NEWS
2021年7月26日
今回記念すべき第1回目のブログになります!
兵庫県丹波市、氷上ナーセリー様の長尾様にお会いし、「ミネラル67」を使っていただいて
どう感じておられるか、お話をお聞きしてきました。
長尾様に初めてお会いしたのは約6年前。
ユーザーレビューにもご登場いただいている三井花園の三井様にご紹介いただいたことが御縁で、お付き合いがはじまりました。
実は、その前に長尾様が三井様に呼ばれて農場に行かれた時に、花の苗を見て、三井様に「何か気付いた?」と言われ長尾様は「全然カビが生えていない!」
という事に気づき、三井様が「ミネラル67」を使っていたらこうなった と教えてくれたそうです。
今回、お話をお聞きした中で「ミネラル67」を使う一番のメリットは「糸状菌の部類が増えにくくなっている」という事です。
ゴマノハグサなど、タネまきからポットに密植した時に苗が蒸れないそうです。
通常はポットを密植すると、蒸れていろいろな問題が発生しますが「ミネラル67」を使うことで
その事が回避できるとのこと。
限られたスペースの中で花苗を生産していく過程で、天候等により成長具合が早かったりすると、
どうしても密集してしまいがちだそうですが、それでも花苗が蒸れない事はとてもありがたいそうです。
データは取っていませんが、蒸れないということは恐らくエチレンガスの充満が少ないのではないかという
お話でした。
そして「ミネラル67」を使う事で「葉や茎が固くなっているのは間違いない」とのことです。
灰色カビ病については一番気をつけているカビなのでよく注意して見られているそうです。
それでもカビができる事はあるので予防の薬は使うが「ミネラル67」を使う事で灰色カビ病が
減っているので、薬も使わずに余ってきているそうです。
最後に長尾様からこんなお話をいただきました。
「ミネラル67を入れないと何か気持ち悪い。(不安?)」
花には人々の気分を明るくしたり、ストレスを解消する力があると言われています。長尾様の花苗も、コロナ禍の今、皆さんの心を明るくしてくれます♪
これからもきれいな花苗を作っていただきたいと思います。